曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

VirtualBoxでのOS/2(eComStation)ワイドスクリーン表示

 先日、色々試しても上手くいかなかったのでOS2.jpのフォーラムでアドバイスを頂いて成功。
細かいことや参考サイトのリンクは、先のフォーラムを観てもらうとして、要点は、Snapを含むGradd系ドライバをGen(汎用モード)でインストールするって事。

こんな感じで、1366x768x32のフルスクリーン表示は、まるで専用機の様。
ただ、AC97を選んだ状態だと、サウンド再生が上手くいかず音割れやハウリングでマルチメディア系ソフトを楽しむ私としては実用性0。
Soundblaster16を選んでも認識してもらえず、uniaudってカードを替えても対応してくれるドライバってイメージだったので戸惑いました。
しかも、minstallで起動するeCS用のソフトってまともに動いてくれないし、uniaudドライバを手作業でインストールしたら音がならなくなってしまいました・・・
それならと、Soundblaster用のドライバをhobbesから落としたら、mmos2に有りもしないファイルがインストール済みだからとインストーラが終わるしと、分けが解らない状態にorz
再インストールするしかないかも・・・
あと、FlashPlayerのflash_ecs_0_4_2_GA.exeだとFirefoxに登録されなくて、flash_ecs_041_ga-release.wpiなら登録されました。
困ったことに、flash_ecs_041_ga-release.wpiは、ダウンロードサイトからは削除されていて、新規ユーザーが入手するには、既に持っている人から譲ってもらうか、Mensys等に頼むしか無いって事なんですよね。
こういうのが、自分だけならいいのですがね。
上記の問題点の解決法をご存知なら、気楽にコメントしてくださいね。
お願いします。

 同日追加
既にツィッターで流しましたが、eComStation2.1中国版のリリースと年内の2.2のリリースがeComStationのサイトで発表されました。
eComStation says Ni Hao」 
ただ、今はニュース関係が全部落ちているようで見られない様です。
konnichiwaは、まだかよって突込みしたいところですが、もし出なくてもDBCS対応のドライバが提供されれば、実機での2.1日本語版プレビューの運用が可能になるのですが、どうなるんでしょう。