曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

懐かしのスタートレックゲーム

高校時代、初めてパソコンを触った時に、はまったゲームといえば、スタートレックのゲームなんです。
で、昔探したときには見つけられなかったのですが、今回検索したら簡単にヒット
OS/2版も見つかるしと、ちょっとテンション上がりました。

でも、ソース同封とはいえ英語版だし、遊び方をすっかり忘れています。
それに、遊んだのはPC(当時はマイコン)側がどんどん攻めてくるやつでしたから、色々と違うのかと遊び方を調べるとWin3.1向けの日本語版を発見。

英語版eComStationで試したらちゃんと起動しましたよ。

Wikiにも解説がありますが、Win3.1版の日本語ヘルプが充実していますので、こちらで遊び方を覚えた方が良いかも。
ただ、英語版eCSのWin-OS2(with Win/V)だと、ヘルプは文字化けしています(汗