曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2でのネット動画再生の現状

 現在、OS/2ではFlash7までしかサポートされていません。
Flash10をODINというWindows互換環境を使って開発された物があるのですが、まだベータ版を含め一般公開はされていないようです。また、これがOS/2ユーザーに対して有料を含め供給されるか不明です。
これと引き替えにeCS(OS/2OEM版)日本語版RCを買えだったりして・・・
 それでは、OS/2ユーザーはどうしているかというと下のようにYoutubeは再生されます。ただし、連続再生してくれなかったり、ブログに貼り付けられた動画を再生できないなど今年に入って使えない機能が増えてきています。
正直、いつ切られてもおかしくないですねえ(苦笑)。

 次にニコニコ動画ですが、最近になってプレーヤー自体が下の様に表示されなくなりました。以前は希に見られる動画があったりしたのですが、ブラウザから見るのは完全に駄目になった模様。

これ私がArt of Illusionで作った3DCG動画なんですけどね・・・
ただし、ファイルをダウンロードしてなら見られます。ただ、ダウンロードに失敗することが多くて結構ストレスだったりするのが現実。
リトライする時間でWindowsを起動して見た方が100倍早いってこともありうるのが泣ける。
 で、アニメとかならSaymove!ってサイトが便利だったりします(おっさんの多いOS/2ユーザーだと、アニメなんてどうでもいいって言われそうですが。私が一番見たいのは、Gyaoで流しているザ・ホワイトハウスのサードシーズンとYahoo!動画パリーグ中継ですorz GyaoYahoo!IE必須なのでLinuxでも無理ですけど・・・)。
Flashのバージョンが古すぎて当然見られませんが、赤丸したリンクか下の方にある元サイトへのFLVリンクからファイルをダウンロードできる可能性が高いです。

今回はアプリケーションで開くを選択していますのでダウンロードが完了すると下のようにMplayerを使っての再生が始まります(flv等をMplayerに関連付けています。)。

 役立た/2"のTips76にその他の設定や方法等も紹介していますので、OS/2でネット動画を見たいなんて奇特な方は一度チャレンジしてみて下さい。
 ま、これくらいできるというより、これだけやってこの程度ってのが率直な感想。
でも、他のOSで当然に出きることが全く出来ないなんて嫌なんですよね。