曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

投票に行ってきました。

 選挙区は、田中康夫比例区は、みんなの党に入れました。
どっちも入れたいというより消去法で選択。
だって、選挙区田中以外じゃ幸福しかないんだもの。比例区は、自民以外の保守政党ということと、民主と組まないということから選択。
ま、どうなろうと国民の選択ですので文句言いながらも受け入れるというのが民主主義のルールですけど。
うすのろな民主主義より優れた社会システムを作りえないのが、人間の限界なのかなあとちょっと悲しくなったり。
ガニメアン(SF小説「星を継ぐもの」シリーズに出てくる異星人)みたいな労働意欲と人格を有していれば、共産主義もなりたつんでしょうけどね。