曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2でArt of Illusion2.7.2を使ってみました

 既に起動出来たことは書いていますが、使ってみた感想を書いてみます。
おさらいとして、OS/2ではjava4までしかランタイムが提供されていないためAOI2.5.1までしか正式には使えません。
で、ODINというWindows互換環境を使ってwindows版のjava5を使いAOI272を使う裏技(私のホームページで書くところの裏技2)が海外のサイトで紹介されたのですが、日本語環境では日本語が豆腐状態で表示される上にファイルを開けることが出来ませんでした。ここまでは以前書いたことがあります。
先日のtwitterクライアントの日本語表示の問題解決の際にTPまにあ氏が動作確認された(裏技1で)ところ問題ないということなので、私も再度テストする事にした次第です。
設定方法やリンク先はホームページの方を見ていただくとして、このようになりました。

windows版の2.7.2で作ったファイルをOS/2上で開いたところです。


ロケットの様なオブジェクトを作ってアニメーション・プレビューさせているところです。

JMFを使ったQuickTime形式のムービーも作れましたのでほぼ問題なく動作するのではないでしょうか。
とはいえ、AOI自体使っている方は少数派なのに、ましてOS/2となると3D作品を公開されているのって見たことがないので問題があっても自分で気づくまでは一切情報が無いような気がし無くもありませんが(汗)。