曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

その他のjava5アプリを試してみました

 Art of Illusion2.7.2が動いたので以前駄目だった他のアプリも試してみました。
まず「あの楽器 java版」。

PE.exeを使った裏技で動作。
マウスクリックに応答して三角や四角などの図形が現れますが、残念ながら肝心の音が出ません。
この裏技だとP3を起動したときの音が出るので期待したのですが、本当に残念。

 次に、ボードシミュレーションゲーマー必携のVassalを試しましたがソフト本体のエラーメッセージが出て起動できませんでした。
ま、これって私の環境ではWindowsで使ってもメモリが足らないってメッセージが出てまともに使えないモジュールが多いので、今の所はそんなに悔しくなかったりします。
新しいPCにしたらこれとSkypeは必須なのでイライラが募るんでしょうけど(涙)。
 ついでに、NHKで「坂の上の田村麻呂」じゃなくて「坂の上の雲」が始まりましたが、かつてエポック社から出ていたボードシミュレーションゲーム日露戦争」が復刻されます(今日発売)。
難易度は、星2つでやや中級者向けの簡単な方だったと記憶しております。
初版は作戦研究も入っているそうなので興味のある方は是非お買い求め下さい。
私は、エポック版を持っているのですが、財布に余裕が出来たら購入したいとは思っています。
ただ、持っていてもプレーしたことはないので面白いとは断言できないのが残念。ま、結構プレーされていた人気ゲームなので買って損は無いんじゃないかなとは思いますが。