曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

インターネットラジオも大丈夫

 前回も書いていたOS/2でのMPlayerによるストリーミング再生っていうかインターネットラジオの再生ですが、サウンド・ドライバーを入れ替えたら解決しました。

こんな感じでtwitterしたり、v2cで2chしながらも大丈夫。一番駄目だったFireFoxでのタブ切替とかサイトの読込でも再生がもたつきながらも負荷が無くなれば普通に再生されます。
以前は汎用ドライバのUniaudを使っていたのですが、録音ソフトを試したら録音開始と同時にシステムクラッシュしたりハングしたりと酷いことになったので今回ドライバの入れ替えをする気になったんですよね。
今はオンボードのAC97を使っているのですがこれって規格名なのでメーカーが分からない。しかたがないのでWindowsで調べるとSoundMaxって分かったのですが、Hobbesにドライバが無いので専用ドライバを諦めて今までUniaudを使っていたんです。まあ、問題なく使えていると思っていたので敢えて探す気もなかったんです。
で、今回ちゃんと検索すると最新版らしきものがhpのサイトにあったので、これを試したところ大正解でした。
ADI SoundMax Integrated Digital Audio Driver for IBM OS/2
眠っている間もSmoothJazzを流し放しでしたが問題なく朝を迎えました。
起きてからSmoothJazzのPlaylistを表示させようとしたら固まって、次いでFireFoxも固まったのでOS/2を再起動したのはご愛敬ですが(汗)。
けど、今もはてなに書き込みながら再生していますがこれなら問題ないですね(てか、許容範囲?)。OS/2版のMPlayerの性能に疑問を持っていたのですが、とんだ濡れ衣でしたね。
では今年も最後となりました。皆様良いお年をお迎え下さい。