曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

eComStationと圧縮ファイル

 まずは、ファイラーのFilenovaからellを使っての圧縮ファイルの中身を閲覧。

で、この中のテキストファイルをkarlを呼び出して解凍せずに見たかったのですが、上手くいかずに悩みました。
これは単にell.cfgの設定欄のランチャーでkarlが無効になっていたから。#を削ってページャとしてkarlを呼ぶようにしてやれば以下の通り。

ファイルの整理とか展開するか悩んだときに、解凍せずに中身やread.meを閲覧できると非常に便利なんですよね。
 ついで、eComStationに標準でインストールされているArchive Viewerなんですが、lzhファイルに対応していないと思っていたのですが、試しに、C:\ecs\bin にあるarchive.exeのプロパティを開き関連付けで *.lzh を追加してやると・・・

 中身を表示。

 解凍完了。
拡張子exeの実行ファイルを展開して実行するとちゃんと動作しました。
作者のAlex Taylorさんが、日本に住んでいた方だからlzhに対応してくれていたようで何の設定も不要でした。
当然、lha.exeがインストールされていることが前提ですけどね。