先日のAndroid版radikoプレーヤーのバージョンアップによってrazikoで接続出来なくなった様で、razikoを愛用していた方々の怨嗟の声がネットに満ちていましたが、Google Playのraziko紹介ページにも解決方法が記載されて騒動もどうにか収束しそう。
これで、正規のradikoプレーヤーが使えない為、razikoを使うしかないってdynabook AZユーザーも一安心。
とはいえ、何か面倒臭い・・・
dynabook AZをAndroid OSで使っている方ならロシアンカスタムロムを使っているはずなので、もっと簡単な方法があります。
丸をしているアイコンのTitanium Backupを使って、最新のradikoプレーヤーをバックアップします。尚、Titanium Backupは、カスタムロムには最初からインストールされているはずです。
アプリ一覧からradikoをクリックするとメニューが表示されますのでバックアップを選択。
このバックアップフォルダー内(アプリの設定画面で場所は分ります)のjp.radiko.Player-99d19a30e1cdccffcee2db509149e8dd.apk.gz(もう一つgzファイルがあると思いますが、869kb位のサイズの大きい方)をSDカード等にコピーしてから解凍します。
一旦radikoをアンインストールしてから、SDカード等の外部メディアから野良アプリとしてインストールします。
後は、razikoを起動すれば今までと同じようにdynabook AZからもradikoを使えるようになります(画像は、兵庫県から名古屋のCBCラジオを聞いている所)。
後、razikoでなく正規のradikoをdynabook AZで使う方法(今も使えるかは分りません)・・・あずにゃん地図を見ながらラジオを聴く
Ubuntuを使わずにAndroidで使っているのは、razikoでドラゴンズのナイター中継が聞けるっていう事も大きいので、とりあえずUbuntuに戻すのは先送りとなりました(汗。