曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

and3v05RC1でgoogle日本語入力を使う

 タイトルの話題の前に。
ubuntuを入れたことのあるdynabook AZをandroid機に戻す場合には、端末エミュレータを使って mkfs.vfat /dev/block/mmcblk3p6 と再フォーマットをかけてやらないといけないようです。
詳しくは、「電子ガジェットが好き dynabookAZをUbuntuからロシアROM V4bに戻す」のコメント欄をご覧下さい。
使っているうちに、マーケットが使えなくなるわ、アプリがデータのダウンロードに失敗するわと悲惨な状況になっていた原因がこれで分かりました。
今のところ安定しているようですが、まだ問題があります。
前回書いたように、SDカードが/sdcard/以下にぶら下がってくれないので手間。そのうえ、動画や音楽ファイルのコピーが上手くいきません。
コピーはされて、ファイルサイズも問題ないようなのですが、実際には再生できません。まれに再生できるファイルがあるので、何かファイルシステムに問題があるみたいで気持ちが悪いです。
SDカードからだから駄目なのかと、GMailに添付してダウンロードした音楽ファイルも上記と同じで、ますます疑わしいです・・・
そうでなければ、オンラインストレージを使って誤魔化せたのですが、残念。
 (追記)再生用ソフトを変えてみたら問題のあるファイルも再生されました。使ったソフト等、詳細は後日に。
もう一つファイルがらみで設定画面のストレージを表示させるとこんな感じに。

トータルで5.48GBしかないのですが・・・
ubuntuの容量不足騒動で問題の無い環境にしてあったのですが、何故?
あと、最初は赤と緑のグラフが描かれていたのですが、上記の問題のあるファイルをコピーしているうちにこんな感じに。しかも、アプリの所なんてマイナスですw
 そんなこんなで、大丈夫かandroid3(私のAZでは、and3x4sp2でも同じ)て感じですが、いい所もあります。Skypeのビデオ通話に続いて、タイトル通りにgoogle日本語入力が使えました。


でも良い所ばかりじゃないのです。google日本語入力でもnicoWnnGでもjotaのショートカットキーが効きません。
まれに効いたりするので、単に私の環境が悪いのかも・・・ これは、単にandroid3.x以降に正式対応していない為みたいですね。
どうもdynabook AZでandroid3の環境を使い込んでいる方は少数派の様なので、情報が少なくていけませんね。好事家(おひ は、ubuntuに行っちゃっているようですしw
そういや、既にYoutubeでドイツの方(?)が見せていたように、ubuntuでスピーカーから音が出るようになったようですね。私は、タイミングが悪くて試し損ねちゃいました。
 あと、最新のSkypeではAZ側のカメラで映像を捕らえられなくなっています。相手側の画像は表示されるのですけど。
and3v05RC1に最初から入っているSkypeならビデオ通話が出来ました。これのバージョンが2.5.0.108なので多分2.5台は大丈夫かと思います。駄目だった場合はダウングレードしてみてください。