曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ドスパラタブレット到着

予約していた、ドスパラタブレットが到着しました。
帰宅が9時を過ぎることがほとんどなので、コンビニに再配送してもらって1日遅れで手に入れました。
おまけのケースに入れて、dynabook AZとWorkPad 30Jと一緒に撮影。

 Google Playが入っていないということで、dynabook AZでさんざん苦しんだ思い出がありますが、今回はAZが手元にありますので、rootを取得せずともアプリを入れることが出来ました。
多分rootを取得してgoogleのアプリを放り込んでGoogle Play対応にするとは思いますが、一月くらいは故障時の対応の為にいじるのは我慢かな。
アプリの持って来方は、ES ファイルエクスプローラーで必要なアプリのバックアップを取って、それをMicroSDDropBox経由でインストール。DropBoxは、amazonのマーケットに有りますのでそれをドスパラタブレットにインストールすればいいです。
でも、amazonのマーケットもしょぼいですね。Kindle Fire HDGoogle Play非対応ですから、root取得かもう一台android機を持っていないと大変でしょうねえ・・・
 そんなこんなで、こんな画面に。


 Google Mapも動いています。

 2chmateは、作者さんのページから入手。

 jotaエディターと日本語フルキーボード For Tablet。野良のエディターならgEditorがありますよ。
Twitterはtwiccaがインストールできなかったので、純正アプリで代用。他にもQR Droidもインストールできませんでした。
あと、AZでお世話になっていた動画再生ソフトのMX動画プレイヤーが再生中に落ちるので使えなかったのは残念。FLVは標準のプレイヤーでは再生できないので、他のソフトで代用する必要があります。
どうもamazonのストアにあるバージョンが駄目なだけみたいです。AZから持ってきた同じバージョンのGoogle Play配布版なら問題なく再生されました。
画面端のタップ精度が悪かったり、OTGケーブルに使えないケーブルが一本余分に付いていて安物臭を増加させてくれていますが、Skypeでビデオ通話もできますし、使いたいアプリの大半は動きましたし、動画サイトの動画再生もAZよりずっと軽くて、総じてコスパは良いと思います。後は、1年以内に壊れないかってことが残っていますけどw
ただ、7インチタブレットでの文字入力は結構苦痛ですねえ(汗 スマホでやれるんだから、IMEの設定とかアプリを見直さないといけないのかも。