曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

新Androidタブレット到着

 以前充電できなくなってきたと書いたNexus7(2012)ですが、その後新ケーブル経由なら安定して充電できるようになって新しいタブレットの購入計画は延期となっていたのですが、突如ピンクや緑一色の画面になるという障害が頻発。
電池の残量が減ると生じるって感じなんですが、50%切るくらいでそういう症状が出るっていうのは安心して使っていられないということで新たに買うことに決定。
前回はAmazonのFire 7にするつもりでプライム会員に登録したので、一月の体験期間は終了済み、会員価格で買えます。
ただし、今年出た新Fire HD8の出来がいいってことと、サイズ的にもNexus7と比べて縦にちょっと長い程度ってことでこちらにしました。

比較したサイズはこちら(下がFire HD8)。出先で使うのでケース使用前提です。
 で、着いたら直ぐにやらなきゃいけない(おひ Google Playのインストール。

必要なapkファイルをmicroSDに入れてこれを順にインストールして終了。
しかも、Fire端末って充電済み(日にち指定だったので、着いた時点では60%くらい)で着くので直ぐに使えますね。
Google Playを入れずに済めばそっちの方がセキュリティ上安全なんですが、購入済の辞書2つ、ATOK、定期購読している新聞とGoogle Playを使うことが前提なアプリがあるってこともあって、仕方が無いかな。
まあ、Dynabook AZやドスパラタブでも同じ状況で使っていた身としてはいまさら、馬の耳に念仏、縁なき衆生は度し難し・・・
 痛い目に会ったらいいのにとか言わんといてえなぁ。
あと、ホームアプリが使いにくいので、ZenUI Launcherをインストール。デフォルトのホームとして設定する項目がありますが効かないのが残念。でも慣れたら使えそうです。

それから、タブレットロック画面の広告の解除左上にユーザー名が出るのを支障の無い名前に変更しました。
 Nexus7(2012)と比べると、ぬるぬる快適に動くのと音が良い。但し、太陽の下では視認し難そうってのが第一印象ですね。まあ、使い続けないと実際のところは分かりませんが。