曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

本をサルベージしたり

 先週、法事で実家に帰った時に時間があったので行方不明になっていた本を探してきました。
田辺聖子小倉百人一首 上下巻」。
長い間、上巻だけ見当たらず、半分諦めていたのですが、無事発見。

当時、岡田嘉夫氏のイラストにほれ込んで、書店でジャケ買い(おじさん世代には説明不明だが、LPレコードのジャケットだけ見て、曲を聴かないで買うというギャンブル的な購入法)みたいに決めて買ってきました。

今見ても本当に綺麗。
 この本長らく絶版だと思っていたのですが、電子書籍で買えるみたいです。
自慢してこの記事を書くつもりだったのに(おひ、ちょっと悔しいです。

 話は変わりますが、Nexus7(2012)の充電不良が悪化。
新しいUSBケーブルを買って試したりしましたが、改善されず。
何度も差しなおしたり、電源オフにしてから充電したりと旨くいく条件が決まっていないので、毎度悪戦苦闘している状態。
そろそろ新しいのが欲しいのですが、噂の新Nexus7が本当に年内に出るのかも不明な状態、アマゾンのFireにGoogle Playを入れて使うか思案中です。
本当は、Google Skymapが使える性能のタブが欲しいのですが、まあ、Nexus7でもコンパスが旨く動かずにSkymapを使えない場合が多かったので、そこまで高性能機は要らないと割り切るつもりです。