曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2で動くもうひとつの百人一首ソフトを忘れていました

 OS2.jpのデスクトップ見せ合いスレッドでも紹介したことのあるこれ。

Windows用ソフトの「キーボード小倉百人一首 1.0」です。
ODINを使って、pe.exe keyboard10.exe で動きます。
但し、環境設定で無音に設定しないとエラーメッセージが出続けるのと、

このように入力候補一覧の文字が重なってしまいます。
但し、直近の入力候補は問題なく表示されるのでプレーには大して支障はありません。
しかし、入力練習ソフトって久しぶりにやりましたが、相変わらず入力が遅い・・・
 あと、このソフトをどこに保存しているか忘れていて、Windowsソフトって書いてあるフロッピーディスクから漸く見つけました。
持っていて良かったUSB接続のフロッピードライブ(汗
 で、この「キーボード小倉百人一首 1.0」自体は随分前にホームページが閉鎖されているので現在入手困難ですが、配布自体は認められているので、もしOS/2で使いたいって方がいるなら連絡下さい。
まあ、Windowsだと、2000、Meまでが動作保障されているソフトなので、Windowsユーザーの方は今更入手する必要はないかと思います。

最後に、先日Vectorにて公開した「みくの百人一首/2」。
口語訳は、フリーなものを見つけられなかったので自分でテキストファイルを編集してもらう形になっています。
自分じゃゲームって認識が無かったのですが、ゲームに分類されていますね(笑
それと、他でも追加情報を出していますが、VirtualBoxにインストールしたOS/2とSound Blaster16で、同封したmp3ファイルの再生に支障がある場合は、バッファサイズを大きめに取ってください。8じゃ足りませんでしたよ。

こちらは英語版。口語訳の代わりに読みをローマ字で表示しています。
ボタンとかの表示は日本語のままなのは、要codepage 932なので日本語表示させた方が雰囲気が出るっていうのと、記号で意味が伝わるだろうと希望的観測からです(汗