曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ベランダは安心だ

 天候不順が続いた9月が終わって漸く天体観測できる日が増えてきました。
先日は、ベランダから双眼鏡を使って真上近くの昴を観測、実家でVMC110Lで見たのと比べるとしょぼいですが、正に昴、いくつもの星が集まっていました。
ステラナビゲータの表示を参考に2度続けて見つけられたので、これからは容易に見つけられるかも。
 さて、これからのシーズン、観測しやすいというアンドロメダですが、北よりにあるため南向きのベランダからの観測は非常に難しい。
ベランダ西側からが唯一の観測ポイントなんですが、何度か挑戦してますが見つけられずにいます。
 で、ベランダから出て観測しようぜって話なんですが、現在車を保有していないので遠征は難しい(レンタカー借りる?)。
とはいえ、近所の川沿いにはジョギングコースや野球のグラウンドとかあって、経緯台を担いでいけば可能なんですね。
望遠鏡を買う前はそういう運用も考えていました。
でもね、おっさんでも一人で暗闇の中で居るっていうのは結構怖い。
実家のある田舎の空き地とかなら全然怖くないのですが、都会はどんな人がいるか分からないから・・・
と、言い訳して自己正当化をしていたら、伊丹でバラバラ死体遺棄事件ですよ。
ここ、先ほど上げた観測に使おうって思っていた所から1キロちょっと北側なんですよ。
ちょっと離れたマンションの住人に見られていないか気にしながらするベランダ観望ですが、取りあえずそういう怖い目に合わないっていうのはアドバンテージが高い。
まあ、稼働率が上がるっていうのが最大のメリットなんですけどね。
でも、先日黒い影が足元を走ったので、踏みつけて殺そうとしたらスノコとブロックの間に逃げられて、部屋に入られるといけないので急きょ撤退したってG事件もありましたが(汗
近所に、光害が無く、安心して観測できる場所っていうのが沢山あるといいのですが。