曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ラーゼフォンのDVD-BOXを購入

 とはいえ、アニメというか映像ソフトに1万円以上出す気はないので(貧乏だし)、北米版を購入。
北米版だと日本とリージョンコードが違うので、一般的な市販の再生機では再生できないのですが、調べるとPCだと再生ソフト(VLC)とDVDドライブの組み合わせによっては可能なケースも多々あるとか。
また、PCのDVDプレーヤーを北米のリージョンに再設定すればいいとの事。これには、回数制限があるのですが、手元に余った外付けDVDドライブがあるのでこれを北米版再生専用機にしちゃえば良いと購入を決めました。
あと、設定回数関係なくリージョンフリーにするソフトとかもあるそうです。

 ラーゼフォン、これは、おじさん世代には懐かしい「勇者ライディーン」のオマージュとして作成された作品。
まあ実際は、ライディーンのギミックをちょっと取り入れているだけで、大人向けの作品になっていて凄く良いです。
絵柄とか雰囲気とか合わせて、個人的に一番好きなアニメです。ごちゃごちゃ難しい設定はありますが、29歳のヒロイン目線で見ていくと凄く切ないラブストーリーですよ。
で、北米版には劇場版が無いBOXもあるみたいだし、ケースの絵柄が黄色のロボットの奴があるみたいなので、おしゃれじゃないなと中学時代の主人公とヒロインが描かれているパッケージでちゃんと+劇場版と書かれているお店で注文しました。
送料込みで5850円、amazonの方が安かったのですが、上記の理由でこちらに。
 実は、これが人生初のアニメ商品の購入です。というか、アニメって中学以降ほとんど見たことがなかったのですが、Youtubeとかが流行りだしてから古いアニメを暇つぶしに見ていたら、いい年をして最近のものも見るようになってしまって(大汗
 さて、送られてきたDVDを見ると紙製の帯の中にケースが二つありました。テレビ版の1話からが入っているのが、黄色いラーゼフォンが表紙・・・ というわけで、心配しなくても同じ商品だったみたいです。




ケース一つに4枚のDVDが入っていますが、安売りメディアみたいに重ねて収容されているので、取出しが面倒だったりします。
でも、1枚ずつ違う絵柄がプリントされているのは、ちょっと嬉しいですね。
で、肝心の再生ですが、メインPCのドライブから普段使っているSMPlayerでも問題なく再生されました。


こちらは劇場版。
 日本のDVDとかもこれくらいの値段なら買うのですがね。今度は、Last Exileの北米版を買ってみるかな。
後、へうげもの宇宙戦艦ヤマト2199のBOXが1万円以下で出るのなら欲しいですね。

追加: 再生には、VLCの方がメニュー画面が表示されたりと使い勝手が良いみたいですね。