曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

また、守れちゃった

 児童文学ということらしいが、実際は大人の鑑賞に堪え得る内容の「守人シリーズ 上橋菜穂子著」の初期三部作を読んだので、安かった輸入版DVD BOXを購入しました。
これも安いDVDメディアパックみたいに支えのポールに積み重ねて収録されているので、外すのに難儀する構成だったのが残念。

原作を読むと、アニメ版オリジナル部分の多さと出来のよさに驚く。
原作も短いなりに良くまとまっていて面白いんですけどね。
個人的には2巻の闇の守り人が一番好きかな。
ただ、2巻はファンタジー要素が無かったほうが良かったと思う自分はファンタジーは向いていないんでしょうね。
SFという科学風味ファンタジーは大好きなのに(汗
 一緒に写っているのは2期が神話進行している「蒼穹のファフナー TV1期&劇場版」。
こちらは、DVDが1枚ずつ別々の取り付けフォルダーに収納されていて自由に取り外せるので、非常に満足感が高いです。
 ちなみに、アメリカ版のDVDなのでリージョンコードの問題でPC上でVLCプレイヤーを使って再生しています(ファフナーの方は、日本版も同封みたいです)。
精霊の守り人」の方は、OS/2版のVLCでは綺麗に再生されないのが残念。Windows版では問題無いんですがね。ビデオドライバーのせいかなあ・・・
 しかし、海外版だと4000円もせずにDVD BOXが買えたりするので、ちょっと買う気になりますけど、国内版の何万円もするのは無理。
1万円超えるDVD BOXというと、映画「スイングガールズ」のスペシャル版を一つ持っているくらいです。