曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Google Play拡張

 日々、問題なく使用しているドスパラ タブレットですが、Google Playで表示されないアプリが結構あるのが不満。
かといって、フル・マーケット化するのも調べるのが面倒だし、Nexus7に偽装する種にファームを変更するのは某新聞社の記事が有料になるから嫌だしと後ろ向きなスタンスでしたが、昨日価格,comのクチコミ「GP導入出来たものの」にマーケットの拡張に関する書き込みと必要なファイルのzipが上がっていましたので、早速適用。

ファイルのパーミッション 644は、画像のとおりにすればいいです。
実は、データを初期化しても変更されたように見えないので、再起動とか試しましたが駄目なので諦めて寝て起きたら、下の様に増えていました(汗

ラジオソフトのradiko、RazikoやTwitterクライアントが表示されるようになりました。写っていませんが、googleのマップも。

でも、TuneIn Radioのようにインストールして使えるのにインストール不可として表示されるソフトもあります。
残念ながらフル・マーケットとはいかないみたいですね。
とはいえ段違いに便利になりました。オーディーピーさん、ファイルと情報、ありがとう御座います。

 そうそう、googleマップが使えないという方が時々いますけど、私の環境では何の問題も無く使えています。あと、Youtubeプレーヤーは、最新のバージョンは動かないって機種が多々ありますので別にドスパラ タブレットが悪いってわけじゃないです。
OEM元のainol NOVO7 CrystalやKindle Fire HDと同じように、古いバージョン(YouTube 4.1.47)にすれば多分動くはずです。

 あと、標準のブラウザ以外でFlashで動画が再生できるのは、今のところDolphin Browser HD 8.5.1とDolphin Browser Betaだけですね。Firefoxとか音声だけだったりして、何で駄目なんでしょうね・・・