曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2でも星を見る

 以前紹介した事があるように、OS/2(eComStation)でもデジカメが使えたりします(もう、4年前の機種ですけど・・・)。

 USBケーブル経由で接続した画面

 画像を取り込んで、画像ビューワ「水」で表示(回転はしていません)

 ちなみに、プラネタリウムソフト「Night Vision」は、B.Simpson氏から頂いたver2.6SP版です。
これじゃないと、私のワイド画面(1440x900)の環境では、横に引き伸ばされて天頂等が楕円に表示されてしまいます。
 OS/2での天体関連ソフトに興味がありましたら、私のホームページの「OS/2で見る星空」もご覧下さい(申し訳ありませんが、一部リンク切れとかあります)。

 最後に今更ですが、eComStation2.2の正規版が出るのか微妙な状況に、ユーザー有志が新会社を設立するという話が出てきていますが、どうなるのでしょうね。
今のままじゃ、日本語版が出てくる可能性が限りなく零に近いと思いますので、新しい会社がチャレンジするのなら応援したいという気持ちではあります。
それに、最新のハードウエア上で動くOS/2という売り込みのeComStationなのに、ドライバの提供も滞っている状況じゃ、多くのユーザーが仮想環境に逃げてかろうじて運用しているのもむべなるかなといったところ。座して死を待つよりはって言うと悲壮過ぎますかね(大汗。