第4ターン、ディファイアント撃沈!左翼、ミランダ級撃沈!
誰だ、シスコか?中央突破とかしちゃった馬鹿は、俺だorz
という絶望の状況で、クリンゴンの援軍判定は、6の目!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今日は死ぬのに良き日だ(ネットで検索すると「いい日」とかなってますけど)
思わず、ツイッターでつぶやいてしまうほど興奮してしまいましたw
ああ、シスコ君は、どっかのギャラクシー級に転送されているはずです(おひ
シナリオ1もそうですが、クリンゴン艦が出てくると頭の中にこの音楽が流れます。
26 分位から。実はクリンゴン艦(特にD7級)の方が連邦より格好いいとか思ったり(汗
第5ターン
中央では、旗艦を失い防御スクリーンを喪失したエクセルシオールと後続のミランダ級2隻がカーデシア艦隊の挟撃を逃れようともがきます・・・
ドミニオンの移動フェイズ、砲雷撃が出来なくなったドミニオン戦闘艇が中央のエクセルシオールに特攻攻撃を行います。
特攻成功。推進打撃1!この後の魚雷フェイズでエクセルシオールは撃沈します。
一方、雷撃による追加打撃でKS判定をもらい移動力0のドミニオンBCにクリンゴン艦隊の猛攻が襲い掛かります。
雷撃により撃沈。ついにドミニオン側の主力艦艇を撃沈することに成功します。
BBとBCはPL50ということで、一挙に戦況が変わります。
第5ターンを終わって、PLの残りは、連邦49、ドミニオン38となりました。
カーデシアの旗艦の旗艦能力の回復が成功するという悪運もありましたが、本当、今回の中央突破は愚策でした。
強行突破なシナリオですが、別に中央の艦隊が突破しなくても良いわけで、右翼に転舵するなりしても良かったわけです。もう少し相手を削ってからとか、最低でも、艦隊移動に固執せずに、最大戦速で行くべきでした。
この時点で、シナリオの修正案がいくつも浮かんでいます。
変調電磁パルス攻撃からの回復とクリンゴンの援軍は最高のタイミングでも連邦はこの苦戦ですからね。
つづく