曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

これが模型のスラバヤ沖海戦夜戦です

1/3000の模型でする聯合艦隊

船ハムカツさん(3D模型サークル名)から、表題に必要な最後の2隻CL ParthとCL Javaが発売されたので早速購入しました。

プレーする程の精神的余裕が無い状況なので、今回はセットアップしただけです。

本当は2枚使うマップですが、1枚半あればプレー可能かと思います。

拡大マップのサイズ、A1くらいと先日答えたのですが、全然違いました(汗

97cnx75cmが一枚です。なのでこれ以外のシナリオのマップ四枚とかだと広げてプレーするのが大変難しいです。

夜戦とはいえ、視界が15ヘクスと良好(月夜?)で双方発見した時点でのプレー開始となります。

f:id:torakun2754:20200318133356j:plain

以前は、日本軍ピンク、連合国青とユニットの台を色分けしていましたが、艦名で分かるということで、アクリル板に変えています。

ダイソー製の2mm厚では透明なのはなかったのですが、いい感じじゃないかと。

夜戦だからマップも群青とか暗い色の方がいい気がしますが、印刷しなおすのももったいないし・・・

旗艦那智と羽黒の第五戦隊。こちらはフジミ模型さんの妙高型を流用しています。

f:id:torakun2754:20200318133413j:plain

デ・ロイテルを旗艦とする連合国ドルマン艦隊。

4隻とも艦種が違いますので、眺めていても楽しいです。

f:id:torakun2754:20200318133426j:plain

日本艦隊、敵艦隊発見の図。

奥に焦点が当たっていないのが逆に夜戦って感じでいい味が出ている気がします。

f:id:torakun2754:20200318133442j:plain

f:id:torakun2754:20200318133458j:plain

f:id:torakun2754:20200318133535j:plain

ヒューストンの艦載機はうまく切り出せなかった分を付けているのでおかしいですが、ご容赦を。

購入した分は尾翼が欠けていた為、今回差し替え分をいただいたので、いつかちゃんとした形にしてあげたいです。

本当、小さいパーツなんですよ。老眼ががっ・・・

f:id:torakun2754:20200318133547j:plain

f:id:torakun2754:20200318133559j:plain

f:id:torakun2754:20200318133613j:plain

シナリオ的にというか史実もですが、日本の酸素魚雷が当たって撃沈するとゲーム終了って流れなので、プレーしても魚雷が外れないとそこまで面白い展開にならないとは思うのですが、手軽ということで一番インストに向いているシナリオです。

なので実はプレー機会が多いシナリオだったりします。

模型ファンを取り込みたいという下心的には、このシナリオ向けの艦艇が揃ったのは本当にありがたい。

船ハムカツさんはもちろんですが、フジミ模型さんもありがとうございます。感謝、感謝です。

 さて、他にフレッチャー級5隻!を使うシナリオ20 高速追撃「セント・ジョージ岬沖海戦 1943.11.24」が模型戦でできそうです。

但し、睦月級駆逐艦の卯月を他の艦艇でごまかす必要がありますけど。

夕雲級は陽炎級で代用で、後は白露なので問題なしです。

ただし、マップ4枚のシナリオなので例会で多めに机を使わせて頂く許可が下りないとプレーするのは無理でしょうねえ。

 余裕ができたら例会でプレーして、それを記事にしたいと思っております。