曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2でのArt of Illusion2.7.2の起動

 OS/2Worldのフォーラムで今までの裏わざと違うWindowsのJava5を使ってJRE1.5以上を要するアプリの起動方法を知ったので、Art of Illusion2.7.2が起動するか試してみました。

役立た/2"のTips [93]にも書きましたが、上の様にメニュー等が豆腐状態で設定を英語表示に変更しても設定が反映されていません。
画像のように一応動きますが、ファイルをオープンできないのも致命的です。
 所詮、ODINというWindows互換環境を使って無理やりWindows版のJava5を使うという誤魔化しですので仕方がないとも言えます。
OS/2用の最新のJREが提供されるまでは、Windowsで使うかJRE1.4でも動く2.5.1を使うしかないようですね。
てか、提供されるんでしょうか?JRE1.4.2のようにODINを使って移植すると、DBCS文字のインライン入力できないから日本語環境では辛いんですよね。

 話は飛びますが、TPまにあ氏eComStationOEM版のOS/2)の紹介記事が充実してきて興味深いです。駄目なところは駄目と書いてあるので、騙されて買わされたって反感を買うことも無くていいなと思います。
流石にAOI特化のここは見ていないでしょうけど、頑張ってください。