曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

v2c+2chAPIパッチでOS/2でも専用ブラウザが使えました

3月13日より2ちゃんねるの配信仕様が変更され、OS/2(eComStation)で専用ブラウザを使っての閲覧が出来なくなってしまいました。

OS/2ネイティブソフトのMITAYOでアクセスすると、こんな表示が・・・
まあ、これは新仕様による開発者キーが発行されて修正された専用ブラウザ以外はどのOSであろうと同じ結果。
でも慣れ親しんだ環境から無理やり移行なんてやりたくないってのが人情でして、v2cにパッチを当てて、Webブラウザで閲覧するのと同様なデータ取得をするとこの様に閲覧できるようになります。

OS/2(eComStation)では、
java.exe -jar v2c_api_patch.jar
と、パッチ側を起動してやるとV2C_S20150206.jarがパッチ適用状態で起動します。
後は、他のOSと同様に設定 → 外部コマンド → 2chAPI設定タブ → 「read.cgiを使用する」にチェックするで、閲覧できるようになります。

 javaのおかげというか、元のv2c開発者のn|a様が、どの環境でも動くjavaアプリという本来の理想通りのアプリを開発して下さったおかげかと。
本当にありがとうございます。
あと、派生版v2cとAPIパッチを開発して下さった方々にも感謝。
 因みに、今回使ったv2cは、派生版のV2C_R。パッチは、最新のAPI_Patch_B09.zipです。
ちょっと試しただけですが、V2C_Rは、InnoTek java1.42では、起動しないようです。
そうそう、OS/2ネイティブのMIAYOでもしばらく様子見の後、同様な修正を加えるかもしれないとの事です。