曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

赤レンガちゃんご用心(おひ)

先日の壁紙の背景はレンガになっていますが、ちょっとつまずいた点を上げておきます。

レンガは、上の様に設定します。上の色がレンガの接合部の色となります。
レンガをダブルクリックするとこれらの幅の設定ダイアログが出ますので気に入らなかったら微調整して下さい。

通常プレビューは球ですが、これをダブルクリックするとダイアログが出ますので、上の様に形状で「立方体」を選ぶと結果が分かりやすいと思います。

さてこれをレンダリングすると何故か上のようにプレビューと違う結果が出たりします。

実は、今回上のようにZ軸の大きさを選択しています。どうもこれが原因のようでこれを1.0に設定し直してやると下のようにちゃんと表示されます。

分かればどうってことありませんが、こういうつまらない事で躓くのって結構苛立ちます。
AOIはいいソフトですけど、もっと日本語の情報が欲しいですね。
ま、AOI演習に情報があるのに無いと勘違いして英語マニュアル見ていたこともあるので、今回も墓穴を掘っていないとは限りませんが(汗)。

そろそろネタ切れです。