曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

郵便番号検索/2更新

 nyaoソフトさんところを見ていると♪郵便番号検索の機能がプラスされていました。
住所をクリップボードに貼り付ける際に、都道府県名を省略するってものなので、これは便利と早速パクリスペクト。

これでnyaoソフトさんとほぼ同じ機能になりました。
ただし、住所を選んだ場合には住所だけがクリップボードに貼り付けられて、〒+住所じゃないと〒+番号+住所にならないとか動作に若干の相違はあります。
 このソフトは、REXX用ビジュアルプログラミングツールのDrDialogてので作っています。ソフトを公開しているてのもOS/2を使っている大きな理由だったりします。
Visual Basicは使ったことがあるので、入門書を買ってくればソフトを作れるんですが、Windowsでは欲しい物は既にあるので覚えたり作ったりする気がわかなかったりします。

 そういや、eCS(OS/2からだけど)での縦書き表示のバグって放置されたままなのかな?某氏、頼んでくれないかなあと伏せる必要も無いのに伏せて頼んでみる。
あ、OS2Worldデビューおめでとうです。

 今回、初めてVectorのWebフォームから公開手続きをしたのですが、5日くらいで登録が完了するようです。ただ、添付した郵便番号ファイルの日付データの部分を書き換える前にファイルをアップしたら、再度公開停止にしても書き換える事が出来ませんでした。
停止にするとできるって書いてあるのですけど、何故?
公開されてから修正すればいいみたいなので、自分のホームページで紹介する前に変更すれば結果として問題無いでしょう。
添付データは、ゆうびんホームページのH21.5.29版を自作スクリプトで編集したものですので現時点では最新になります。