曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

eComStationをインストールする前に知っておきたいこと

 eComStationをインストールする前に、知っておきたい事。
それは、Management consoleの存在。

インストールタイプの選択画面の一番下にあるのですが、ここでインストールタイプを選択するとレジストキーの入力画面になるから要注意。


Management consoleからは、コマンド窓やテキストエディターを開くことができるので、インストール後のバックアップ、レストア等にも使えますし、使っていませんが、JFSのレスキューツールもありますね。
で、テキストエディターがあるってことは、フロッピードライブが無いPCや、USBメモリのファイルを見られない場合に、レジストキーのテキストを書き込んで保存するって事ができるので、インストールに失敗した時にレジストキーの入力作業を省略できるって事です。
因みに、昨年末に買ったUSBフロッピードライブを繋いだところ、認識しました。
って、いままで20回以上もレジストキーを入力しているのですがorz

読み込ませたのは、昔翻訳していた3DCG作成ソフトNeoNの解説テキスト。
結局使いこなせなくて、Art of Illusionに出会うまで3DCGとは縁が無かったわけですが(涙
 eComStation2.2英語版ベータのインストールは、最後のファイルの書き込みで止まって失敗続きです。本当、何が何やら分けわかんない・・・
 もう一つ、忘れちゃいけない、USBワイヤレスマウスは、インストール作業中接続が切れます。キーボードは有線なので解らないですが、絶対に有線のUSBマウスを用意しておかないと、再起動して再度項目選択、レジストキー入力とまじで泣けますよ。
しかも、インストール後も作業中認識しなくなるんですよね(再起動防止の為に、有線のマウスを常備)。問題のAmouseドライバって更新止まったままですけど、Bugtrackerに報告して、新しいドライバが必要だってアピールしてもいいのかな?
何か、どの項目をどのレベルまで報告していいやら悩みます。アプリやドライバのDBCS対応なんてバグじゃないけど、何年も放置っていうのはねえ・・・