曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ここは禁煙だ。ぷかぷか(ry

タイトルを見て、OS/2ユーザーだと見たことがあるなと思われる方が多数でしょうが、先日検索していて、ちあきさんのブログを発見。って、今頃かよ・・・
しかも、KashEDIT/2の最終版Version 0.98 Release 6.00(δ3)がダウンロードできます。
実は、最終版を取り損ねていたので有りがたく頂戴しました。

英語版eComStationで動かしているのは最終版。読み込ませたReadmeは、手元にあった古いバージョンに同封されているもの。

こっちは、ちょっと古いバージョンを日本語版で動かしたところ。
キャプチャするとまともな解像度で写すんですねえ。実際は横に広がった間抜けな画面なのに(苦笑。
しかし、使い方をすっかり忘れてしまったので(おひ) 全ての機能をちゃんと試していませんが、基本的な機能は問題なく動いていると思います。
 で、今更ですが、KashEDIT/2は、Future Wave Editor(FWE)と並ぶOS/2用日本語エディターの決定版。
というか、他はWindowsのメモ帳以下の機能なのが大半ってのが現実だったり。eComStationではシステムエディターとして使われているAEもATOKとの組み合わせでは、入力に致命的な問題がありますし。
まあ、個人的にはメモ帳程度でよかったので、AEの代用アプリを探したりしていたんですけど。
でも、OS/2では、コマンドプロンプトを多用している方のほうが多いので、nyaos等との連係の取れるKashEDIT/2ってのは、私が思う以上に価値があるんじゃないのかな。
 こういうソフトを触ると、日本語版eComStationで最新のビデオドライバが使えればと悔しさが募りますねえ。OpenOffice.orgも日本語入力が出来ないし、本当に売る気があるのかって問い詰めたくなります。
OS2World.comでドライバのアンケートを取っているのですが、ACPI(DBCSサポート)とか追加してやろうかと一瞬本気で思いましたよ(汗。