曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

高い、高いよ木星

 木星観察の季節ですが、ベランダ観望では、庇が邪魔になって見られませんorz
昨日は帰宅してちょっとベッドに横になったら、そのまま寝てしまい、3時くらいに目を覚ましたので望遠鏡を持ち出しましたがぎりぎり見えませんでした。
オリオン大星雲は先月見たのが一番綺麗に見られたかなあ。
そんな感じで晴れている割に稼働率は低かったりします。

 邦題「宇宙大作戦」のスタートレックTOSのDVDが安かったので、取りあえずファーストシーズンを購入。
スタートレックのDVDを再生するならOS/2Warpでしょ。と、そのOEM版のeComStationで再生。

 (画像ははめ込みです。)
vlcが移植されて、本当に便利になりました。WarpVision時代の悪戦苦闘はどこに?って感じです。
まあ、あれも上手く動くと神ソフトだったんですけどね。
あと、DVDのメインメニューに対応しているのが大きいですね。
同時に、「ゴッドファーザー」の第一作のDVDも購入。

 OS/2界隈では、Bitwise WorksArca Noaeという新しい会社が始動。それぞれ、ソフトとドライバという役割分担で開発をする模様。ただ、それだとSoftware Subscription Servicesの存在意義がほとんど無くなってしまうというジレンマ。
特に、2ヶ月ほど前に更新したばかりの私は涙目状態。ただ、どちらも開発速度は期待以上。
それと、どちらもeComStationだけじゃなくOS/2ユーザーも対象にしているので、日本のユーザーみたいに日本語版GAが無いためeComStationを持っていない人たちにも朗報かも。
あと、OS/2WorldのフォーラムではMensysと正式な合意が無いみたいな書き込みも見られますので、Software Subscription Servicesへのフィードバックがあれば良いのにな。