曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

F16 ファイティング・ファルコン(CTC) レジンで工作編(番外編 その2)

少数ながら反響があった前回の番外編に気をよくして続編でございます。

さて、悩んだ末UVライトを注文したので、先におゆまる、正確には100均のダイソーで買った類似品を使って先に型取りの練習。

思ったほど正確な型が作れなかったのでボツにしましたが、機能自体は問題なし。

f:id:torakun2754:20200920160955j:plain

F15が載っているのが今回複製した方の台になります。

f:id:torakun2754:20200920161045j:plain

空気も入っちゃっているんですよね・・・

さて、本日UVライトが到着。

f:id:torakun2754:20200920161212j:plain

ドキドキしながら電源を入れたところ、無事に4本のライトが点灯しました!

f:id:torakun2754:20200920161442j:plain

さあ、型は4個作ってあるので形の悪いのはお湯に戻して再度作り直し、2,3回型を使うと細かいところが崩れてくるので、その場合も作り直しをして、なんやかんやで余分に作ってしまいました。

f:id:torakun2754:20200920161513j:plain

こっちが成功品として、この後やすりで修正する予定のものです。たまに結構綺麗なのが出来るのですが、安定して作るには慣れともうひと工夫が必要そうです。

f:id:torakun2754:20200920161650j:plain

こっちは、ボツ。細すぎたり、溝がぼやけていたりしてやすりで修正するのも出来ないor面倒なのでポイです。

UVライトがあるおかげで4分ちょっとで1回の硬化が終わるので本当に助かりました。

このライトが1699円なんですから、今日の作業でほぼ元を取ったってくらいですねえ(笑

一応購入先のリンク。私は問題なかったですけど、保証はできませんので、自己責任でお願いします。

www.amazon.co.jp