曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

防災グッズ

 今日は、21年前に阪神淡路大震災が起こった1月17日ですね。

今日、注文していた寝袋とカセットコンロが届きました。
個人的には、自分ひとりだけなら、水と何か食べ物があって1日我慢するだけでどうにかなる場所に住んでいると思うんですよね。
最寄駅のJR猪名寺駅って小学校と高校に挟まれた立地だし、歩いていける場所に自衛隊伊丹駐屯地があるから配給を受けられる確率も似た様な都市部でも高い方だろうと。
何より雪が積もる地方じゃないですからね。
なので、どちらも三重の実家が震災にあった時に持っていく荷物の一つって位置づけかな。
それと、私自身がこういうグッズが大好きってのもあります。
天体望遠鏡もあるし後はテントがあればとか考えるとわくわくします(苦笑。
まあ、点火テストの為に、コンロ用のガスを買ってきたので、コンロは使っちゃいますけどね(汗
 で、このカセットコンロを選ぶのに、最初は今回買ったイワタニ カセットフーエコジュニアを考えていたんですけど、Amazonで見ていたらカセットガスジュニアバーナーなんて物が出てきて、こっちの方が小さくて面白いので欲しくなっちゃいました。
まあ、結局室内利用が出来る(メーカーが使用を認めている)ってことでカセットフーエコジュニアに落ち着きましたが。
 ちなみに、一緒に写っているのはパナソニックのランタン型懐中電灯とAMラジオ。
あと、サイズの比較用にカロリーメイト
これは、非常食だったり、食べ過ぎた翌日の昼ごはんだったりします(デブ中年・・・)。
写っていないものとしては水や使い捨てカイロ等の買い置きがあります。
まあ、こういうのは完全に無駄な備えに終わってくれるのが一番ですけどね。