曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

とりあえず、「シナリオ3 DS9奪還作戦」完成?

聨合艦隊(サンセットゲームズ)のシステムを使ってスタートレックの艦隊戦を再現する自作バリアントですが、漸く多数の艦艇が出てくるシナリオができました。

まあ、いままでも書いていますがドラマの中でも大規模艦隊戦ってのはあまり描かれていない作品で、唯一の例外がDS9シリーズなんですよね。

で、そのなかでも、謎兵器が登場して連邦艦が壊滅するなんて無茶がない(二倍の兵力に対して攻勢をかけるって時点で無茶ですけど、理由はありますし・・・)DS9奪還作戦を選択。

f:id:torakun2754:20190514224325j:plain

とはいえ、数百、1千隻超えなんてのは無理なのでその一部を再現ということで上の様な初期配置。左翼のミランダ級1隻が写っていませんけどね(汗

上に写っている黄色のクリンゴン艦隊は援軍なので4ターン以降でサイの目6が出れば登場することになります。

タイトルに?マークがついているのは、まだテストプレーをしていないので、それに伴い、勝利条件や艦艇の性能値を変えないといけないかもしれないからです。特にゲームバランスにかかわる勝利条件の調整は必須でしょうね。ただ、クリンゴン援軍ルール等登場タイミングによってゲームバランスに影響を与える要素があるのでこれでいいって落とし所を見つけるのが難しいです。

それに、これくらいの規模になると気楽にテストってわけにはいきません・・・

このシナリオには、「変調電磁パルス」攻撃宣言、ドミニオン戦闘艇の自爆攻撃等の特別ルールも付けていますが、こういうのもスタートレックファンの中でもDS9のファン以外には訴求力がないわけで、元が簡素な聨合艦隊のルールから売りの艦隊移動にまつわるルール(距離による命中判定、側面かどうか等)を削っている分単調なゲーム展開にならざるを得ないのかなと危惧したりしています。

でも、これでシナリオが3本ということで、個人的には満足かな。