曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

デスクトップPC復活

 先週の金曜からWindows7が入ったハードディスクの異常を知らせるメッセージが出るようになってしまい、バックアップを取るまでの間、eComStation2.1英語版で誤魔化し誤魔化し運用してきましたが、水曜日から続けていた、新ハードディクスへのリカバリDVDからの再インストールと環境構築がほぼ完了しました。
まあ、最初5年半使ったPCだから新調しようかとも思ったのですが、円安の影響もあり高い割りに魅力を感じられない最新機種が多くて今回はパス。
そもそも、Virtual PC2007が動かないと、OS/2Warp4.5とWindows98seのATOK辞書作成環境が無くなるし、直ぐにはホームページの更新できないしで面倒。
それに、財布にやさしくないとハードディスクの新調に落ち着きました(苦笑
 で、今回は1TBと前回の倍の容量に変更し、再インストール自体は非常にスムーズにすすみました。
が、パーティション分割でドライブを見ると、起動用のドライブに(D:)が割り当てられている。
まあ、こんなの見なかったことにしてドライブ名を削除。
どんどんソフトを入れて環境構築と、WindowsUpdateをかけまくる。
ところが、途中からWindowsUpdateがエラーを吐いて進まなくなる。
ついで、NTTが提供するセキュリティソフトを起動すると対応OSじゃないからインストールできないとの謎のメッセージが!

Windows Vista Home Premium[SPなし]だと・・・
Windows7 Home Premium[SP1]だろ!
何かねえ、WindowsUpdateが失敗しておかしなことになっているのかと不安に思いましたよ。
インストールソフトをダウンロードし直したりしているうちに、SP適用はUpdateのミスだろうけど、OSのバージョンチェックなんてコマンドプロンプトでverコマンドで返ってくる値をチェックしている程度なんだろうからと気づき、完全にバグだろうと開き直りました。
 後日、上記ソフトを使わずに直接セキュリティソフトをインストールする方法を教えて頂き、無事にインストールできましたけど。
すごく適切で返事のメールも当日という素晴らしい対応でしたよ >NTT西

で、これが現在のデスクトップです。
ところで、もうひとつの問題、そう、アップデートできない問題は、Windows7 SP1適応環境で起こる問題だそうで、各種修正を当てたら、いきなり155件の更新がでてきて、これだけで1時間以上かかりました・・・
更に、セキュリティソフトなし(5年以上前のバンドル体験版)じゃ駄目だしとMicrosoft Security Essentialsをインストールすると、今度はウイルス定義の検索が進まない・・・
もうねえ、MS大丈夫かと心配しちゃうくらいの品質低下。
OSの再インストールとかする人は要注意ですよ。
他にも新しく落としたシャットダウンタイマーが気に入らなかったので削除したら、翌朝、3分後にシャットダウンするけどいいか?、レジストしろみたいなメッセージを吐いてくれてびっくり。大慌てで、メッセージを表示しないにチェックしてフォルダーに残っていた実行ファイルを削除しました。
出勤前で時間が無かったし、英語は駄目な人ですから、メッセージを読み間違えていたら問題なのでソフト名は出しませんが久しぶりにソフトをインストールするのって慎重にならないなと反省させられました。
再度、今確認したらVectorでレビューページがあったはずなのに無くなっているので、思っていたのと違うソフトだと問題あるのでやっぱりソフト名は伏しますね。