曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

白内障、もう耐えられないので、ポチットな

 昨年、老眼が酷い為に眼科に行ったところ、白内障も随分進んでいると言われました。
確かに、物が霞んだりして見えにくかったのですが、老眼の悪化による疲れ目程度に思っていて大変衝撃を受けました。
でも、特に治療は無く、進行を遅らせる薬も頂けずに初期の目的の老眼鏡作成の為の処方箋を頂いて返ったんですが、10月くらいに望遠鏡で月を観測していたら、視界に汚れが。
鏡かアイピースにカビでも生えたのかと調べても何にも無いし、利き目じゃない右目で見ると問題が無いということで、白内障の影響だと思います。
 昨年調べたときには白内障の治療は進行を遅らせるだけで、最終的には手術で代替のレンズを付けるというもの。
それでも良いからと先月、眼科に行くつもりでしたが、再度調べたら海外では治療薬が使われていてかなりの効果が見込まれるということ。
でも、国内では認可されていないので、個人輸入の副作用とか自己責任・・・
あと、白内障の治療薬なんて無いから騙されないでって、効果を否定する医療関係のサイトもありました。
 しかし、天体観測なんてものを趣味にした以上、目が霞んだり、曇ったらお終いってことで、藁をも縋る気で注文しました。
 で、昨日到着。
オオサカ堂ってところで購入したC-NAC。
一度付けただけで、目の奥の痛みが楽になった気がしたのですが、今朝起きたら痛みがほとんど無くなっていてびっくり。
ただ、昨日は整体にも行って、筋弛緩効果のある薬を飲んだりしたので、そのおかげかも知れないのですが、整体に通っていて、ここまでの症状の緩和って今までなかったんですけどね。
それと、朝のまぶしいと言うか、目が痛いのもそれ程感じなかったので、効果を期待しています。
 まあ、書きましたように他の影響からの気のせいかも知れませんけどね(汗
 そうそう、C-NACで検索すると「犬猫の白内障薬」ってブログ等がいっぱい出てきますが、同じ成分を使った薬でも人、動物と区別して出している薬とそうじゃなく動物でも使ってと安く提供している薬と色々あるみたいなので、動物用の薬を安いからって騙されて買っているという心配は無いと思います。
そもそも、需要が少なく、専用薬の開発も少ない動物用の薬の方が高いはずですしね(笑