曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

今朝の月

久しぶりに晴れの朝ということで、木星の撮影に挑戦。

模様をとかじゃなくて、ガリレオ衛星を一緒にCOOLPIX B500から直接撮影しようと撮影モードや露出等を変えて試みましたが、今のところ失敗。

天体望遠鏡で覗けばガリレオ衛星も明るいんですけど、やはりカメラの性能??

元々、惑星の撮影までは謳っていない製品なんですけどね。土星は輪も写った画像をあげてらっしゃる方はいるのですが。

素直に諦めて、コリメート撮影ですかね・・・

で、手ぶらじゃなんなので月を撮影、

f:id:torakun2754:20190128062214j:plain

明るさとコントラストを微調整しています。

大望遠で撮ったのもあるのですが、なんか死体色だったのでそちらはボツ。

カメラのモニターでは、いい感じだったので残念です。