曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

オリオン座の撮影に挑戦するも

COOLPIX B500でオリオン座に挑戦するも、モニターにはリゲルが映るくらいで三ツ星が捉えられない(写した後で確認すると三ツ星も写っています)ので、撮影してモニターでズームして三ツ星を確認して全体を捉えていくという操作の繰り返ししかないのかな?

それだと全体像を写すことはできるようになるのでしょうが、そこからオリオン大星雲を写すとなると位置の特定に相当難易度が高そうです・・・

これも、もっと撮影モードを試行錯誤してみないとなんとも言えませんけど。

オリオン座は、撮影した中に個人的にも満足できるものがなかったので、いつもの月の画像で誤魔化すことに(おひ

f:id:torakun2754:20190213210428j:plain

そうそう、今日、持ち運び用のカメラ三脚が到着しました。微動雲台も買ったので次回はそれが着いてからまとめて記事にする予定です。