曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

「聨合艦隊」を模型でプレーする

ミドルアース大阪で、サンセット・ゲームズ「聨合艦隊」のシステム、拡大マップとフジミ模型1/3000 軍艦12 第三次ソロモン海戦セット(比叡/霧島/サウスダコタ/ワシントン/水偵付き)」の模型を使っての仮想戦をプレーしました。

f:id:torakun2754:20190304003350j:plain

先週からマップ、シナリオ、チャート等を製作していたのですが、米艦艇がワシントン、サウスダコタしか無い為シナリオは仮想戦(夜戦)ということで、最後の勝利条件等細かい詰めは現場で対戦相手であるたかぴょんさんに助言を頂いて完成させるという強行軍。

今回は旗艦をサウスダコタにしていますが、史実はワシントンが旗艦ということで次回があればシナリオも変更しましょうという助言も頂きました。

普段使っている卓ならマップ2枚大丈夫かと思っていたのですが、1枚半でプレー開始です。

日本軍、たかぴょんさん、米軍、私でプレー開始。

f:id:torakun2754:20190304003842j:plain

見よ、比叡を旗艦とする帝国海軍の雄姿を!

f:id:torakun2754:20190304003941j:plain

第1ターン、レーダーで探知、照明弾で照らし出された比叡に米戦艦の砲弾が命中、追加打撃あり!で操舵室命中、回頭不能、以降2ターン火災発生。

被弾は織り込み済みのシナリオなのですが、追加打撃は痛い、やっぱりこうなるのか、この子はと例会の決まり台詞がつぶやかれる比叡・・・

f:id:torakun2754:20190304004340j:plain

第4ターン、ついに比叡撃沈、米軍は勝利条件のBB、BCどちらか1隻を沈めるを達成し勝利を掴むかと思われましたが、帝国海軍駆逐艦からの魚雷がサウスダコタに命中、勝利条件米軍のPL(保護水準)25を0にしたということで日本軍も勝利条件を達成で引き分けとなりました。

急造のシナリオと戦艦が戦うには狭いマップ(大きさじゃなくて、枚数)ということで、盛り上がらないかもと思いましたが思った以上に面白かったです。

このあと、「アイアンボトム・サウンド」のシステムを使って同じシナリオでプレーしましたが、こちらはもっと大規模な殴り合いでしたが、今度は比叡は沈みませんでしたよ(各位

プレー後、模型を使ったプレーは良いということで意見は一致しましたが、米軍艦艇、あと英軍も欲しい、ヒストリカルなシナリオでプレーしたいということで、フジミ模型さんには、是非、連合軍艦艇のセットを出して頂きたいです。

そうそう、「聨合艦隊」は、今月10日のゲームマーケット大阪で会場価格で販売されますので、ご来場の方はこの機会に是非購入を検討していければ幸いです。

 この後、「300」ギリシアペルシア戦争をインストプレーしましたが、写真を撮り忘れました。

インストした方の私がさいころ運と相手のミスで最後のカード1枚を残してギリシア側の薄氷の勝利ということで、本当、頼りなくて申し訳ありませんでした。

3回も王の急死が私のところに回ってきたので、遠征5回とフル遠征で助けてって感じでしたけど(汗

あと、カード「300」ギリシア側が勝利した後、「不死隊」をペルシア側が出して戦闘を再開した場合、「300」の効果は持続するのかという疑問が出ました。