曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

eComStation、安定動作の為の小ネタ

 以前eComStationの起動時にConfig.sysの読み込みエラーが出て、スキップするから了解するならEnterキーを押してってメッセージが出るけど、Enterキーが反応しないってことを書きました。
これは、Bugtrackerにも報告済みですがなしのつぶて。極力Config.sysの書き換えをするような事はせずにって運用をしていましたが、ちょっとOS/2の本を眺めていたら勝手にスキップしていく命令を発見。
Config.sysに PAUSEONERROR=NO を加えれば止まりませんので、同じ症状に見舞われたら試してみてください。
Enterキーが効かないのは直してもらわなきゃですが、この程度のアドバイスも無いってどういう事なんでしょうねえ・・・
 あと、eComStationにはC-A-DというCtrl+Alt+Delキーを乗っ取ってタスクを切ってくれるアプリが標準でインストールされています。これは、元はシェアウエアだったはず。
でも、かなりの確率で再起動しちゃうので、こいつの代わりに懐かしのWatchCatをインストール。でも、Ctrl+Alt+wキーが効かないorz
どうしたものかと、C-A-Dを元に戻して設定ファイルらしいcad_pop.cfgを覗いてみるとCtrl+Escキー等でもタスクを切れることが判明。フリーズした際に使うと固まったアプリを終了するかってメッセージボックスが開いてKillしてくれました。
PMアプリのみみたいに書かれていますけど、結構使えるようになって満足。
ところで、同じキーコンビネーションってOS/2時代にフリーズした時に使うって記事を読んだ記憶が微かにあるんですが、今まで使えなかったオリジナル機能を使っているだけって落ちは無いですよね(汗。