曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Warpstock Europe Conference 2020が開催されました。

この土日、Warpstock Europe Conference 2020が開催されました。

コロナウイルス蔓延の為に、現地での開催を断念してネット上での開催ということになりましたが、主催者のRoderick Klein氏自身がコロナに感染されたそうで、無事に回復されてなによりでした。

で、エンジニアじゃない私には難しいことは分からないので、興味はArcaOSのリリース。

これは、二日目のYoutube ライブが残っていますので興味のある方はご覧ください。

で、結論から言いますと、ArcaOS 5.05は今月。5.1は、5.05のリリースから9‐12か月後ということです。

もうね、どんだけ遅れるのって突っ込むのもアホらしいですが、とりあえず、日本語版が有るであろう5.1までは追いかけるつもりです(開発が続いているだけでも喜ぶべきだと達観すべきなんでしょうね・・・)。

あと、5.05の個人的注目点はUSB3サポートです。

それから、オーディオドライバのUniaudのアップデートも謳っていますが、ヘッドフォンを繋いでもスピーカーから音が漏れるのは治らないんだろうなあ。

そんなドライバがあるのなら、バグ報告をしている私は試しているはずだし・・・

UniaudというとOS2World.comのフォーラムでPaul Smedley氏が新しいドライバを提供されておりまして、結構盛り上がっています。

皆さん、積極的にテスト報告を挙ていますね。

今度は、ArcaOS 5.05がリリースされて、その報告でしょうか。では。