曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2版、最新Qt Engineのテスト用簡易ブラウザが動きました

今月の初めにニュースが飛び込んで来たのですが、肝心のQt5関連のファイルがインストールできずに諦めていたのですが、本日、無事に起動に成功しました。

f:id:torakun2754:20210223224808j:plain

インストールに失敗していたのは、Readme.txtに書かれている「QT5」が間違いで「qt5」じゃないと、Arca Noae Package Managerでのファイル検索に失敗してインストール可能一覧に表示されなかったため。

あと、run.cmdで実行とか書かれていますが、CMDファイル自体がありませんので、簡易ブラウザの実行ファイルを直接クリックしてください(追記:多分、RUN!のことかと。まあ、使わなくても上記の通りブラウザは起動します)。

まあ、これは、Qt WebEngineをテストするだけの為のものなので、ちょっと閲覧する程度はできても(ブックマーク機能も無い)、動画サイトで動画を再生するとかは、難しい感じでした。

f:id:torakun2754:20210223224636j:plain

Qt5の開発への寄付は、当初の目標金額の42000€は達成したのですが、見積もりが甘くて御免なさいということで49000€へと変更されています。

リンク先のオンラインショップから寄付するのが一番安い金額を選択できると思いますので、よろしければご協力お願いいたします。